2014/11/14 (金)
錦織君、すごい!
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昨日の錦織君の試合もまた、彼を進化させるものでしたね。ただ気になるのは右手首の痛みですね。フェデラーの凄さはストローク、サーブもそうですが、やはりケガをしない動きだと思います。スーパースターであるヤンキースのイチローもケガをしないことが長く第一線で活躍できる要素だと思います。錦織君!ケガをしないで!
さて、もう12年前の開業当初の話ですが、たまたま駅のキヨスクで見つけた”あなたのお客になりたい”と題した文庫本を購入しました。
この本に出会ったことで開業の極意を知ったような気がしました。
たくさんある中のひとつをご紹介します。
あるお客さんからクレームがあったとします。その対処法ですが、電話を受けたスタッフは、時間をおかず、お客さんへの対応を行う!本当のクレーマーでなければ、そのお客さんは、あなたにこうして欲しいと言って訴えているので、それに早急に対応することで、このお客さんは自分に取って大変良いお客さんになってくるということです。
クレームを言われることは嫌ですが、これはあなたに訴えているのですから、もし、対応が悪ければ、このお客さんは自分の所には、もう戻って来ませんし、他のお友達には、ここのお店はダメだと言って、悪い噂もたってくることでしょう。
と言うようなことが、たくさん書かれています。本当に人間の心理を突いたものが多く、本当に勉強になりました。
ついでに言いますと、私が九歯大の矯正歯科に苦言を呈していましたが、今、考えると、私は、九歯大矯正歯科にこうあって欲しい、こうなって、なんて期待していたのでしょう。
結局、どうもならなかったし、変わりませんでした。私がクレームを言っていた私の先輩も今年度で円満退職しますし、新しい教授が東京医科歯科大学からやってくるそうです。今後、教室がどうなるかは分かりませんが、これを契機に私もそろそろクレームを書くのはやめにしようと思います。
患者さんに取って良い方に変わってくれればと祈っています。 |
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